A&Wのスーパーフライ風フライドポテト

とんがり鬼さん

2012年05月18日 15:28

初めて訪問された方におすすめの記事はコチラ↓
必見!これがなんでもGOO!の特徴だ!!

はいさい、とんがり鬼さんです。

ここ数日、
A&Wのスーパーフライが作れないか試行錯誤していました。

スーパーフライとは本土でいうラスポテトのことで、
主にじゃがいもの粉を水で練って型で絞り出し、油で揚げた
フライドポテトのことです。

A&Wは、
通称エンダーと呼ばれ親しまれている、沖縄の人なら誰でも
知っている日本初のハンバーガーチェーン店(復帰前ですが)。

最近は大型ハンバーガーチェーンに押され気味ですが、県内では
25店舗が営業しており、根強いファンも多いです。

根強いファンと言えば、このスーパーフライも人気です。
とんがり鬼さんも物心ついた頃から慣れ親しんだ味で、
なんとも言えない懐かしい?美味しさです。

その、スーパーフライの味を再現して作ったのがこちら↓

絹ごし豆腐でフライドポテト(ラスポテト)
サックサクのほっくほく♪本物より美味しかったりして(^o^)

以前、
「スーパーフライの原料は大豆とかトウモロコシの粉を使っている。
だから、ポテトフライという名称は使えない」
というウワサが
ありましたが、それは都市伝説だそうです。

確かに原料に大豆の粉を使用しているようですが、
あくまで調味料として少しだけ混ぜているそうです。

なるほど、
普通のフライドポテトには無いあの風味は、大豆の粉による
ものだとしたら豆腐を混ぜてもできるんじゃない?!
と考えた。
考えてしまった、、、考えてしまったら作るしかない~!

で、

風味付けにきなこ、つなぎに片栗粉なども試しましたが、
最終的にマッシュポテトの素・豆腐・小麦粉・塩に落ち着き、
分量の割合が重要だとわかりました。


失敗作の数々

小麦粉の量が多すぎるとカラッと揚がらずモチモチになりますし、
少なすぎるとバラバラに溶けることもありました。
ただ、小麦粉が少なくても高温で少量づつ揚げればカラッとした
仕上がりになることも初めてわかりました。

なんだかんだで、
10回以上配合を変え、完成した自信作のレシピはこちら↓




最後までお読みいただきありがとうございます
  ランキングに参加してます   クリック♪お願いいたします
 
にほんブログ村


関連記事