とんがりおにぎり なんでも具~!

とんがりおむすび器ヘッダー

その他

骨汁

ハイサイ、とんがり鬼さんです。
2011年も残り3日となりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
年賀状、大掃除、おせち、お年玉、お年賀の準備、忙しい~(汗)

で、今年最後の〆はやっぱり年越しそばですよね。
沖縄で年越しそばと言えばぜ~ったい沖縄そば

例年、具にする三枚肉ソーキで出汁を取ってますが、今年は
豚骨で出汁を、骨に付いている身を具にした沖縄そばを作ります。
節約料理というわけではありません。確かに家計は苦しいですが(泣)

以前、秘密のケンミンショーのウワサのごちそうというコーナーで
紹介していた骨汁を思い出したので、今年はこれに決めました。

骨汁と沖縄そばを一緒に作る計画です。

骨汁
とりあえずテレビで紹介していたみはま食堂偵察してきました。

骨汁
どーん!これがウワサのごちそう骨汁です。
ワーォ!っと思わず声を出さずにはいられません。

まずはスープを肉(骨)のすき間を探して飲んでみます(汗)
沖縄そばのスープと同じ味でわりとあっさりしています。

大量の豚骨の上に大根、島豆腐、結び昆布、レタスが乗っていて、
価格は550円。もちろんご飯、漬物が付いた定食です。

骨汁
所詮は豚骨のダシガラと思いきや、肉のうまみは残っており、
普通の豚汁のお肉より美味しいと思いました。

骨に付いている肉はパサパサ感はなく、
赤身、スジ、軟骨、骨髄、膜?などの色んな食感が味わえて
最後まで美味しくいただきました。
おそらく肉のうまみを残すように、煮る時間を短くしている
のだと思います。

骨汁
早速、近所のスーパーでだし骨を購入しました。

いのかいのか、わかりませんが、
沖縄県産品が1036gで259円(25円/100g)でした。

家に帰ってよく見ると豚肉だし骨(生)の表示が、、、?
普通の豚骨じゃないやしぇー(違うじゃないか)(^^;

何となく、の文字が入っているのが気になる。
表示は豚骨か豚だし骨でいいはずなのに!
もしかして、肉もたくさん付いていたりして・・・


とりあえず作ってみますので、
美味しくできたらレシピ公開いたします。お楽しみに!


最後までお読みいただきありがとうございます
  ランキングに参加してます  下 クリック♪お願いいたしますニコニコ
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村




■とんがりおむすび器&おにぎり作りに便利なグッズをご紹介♪

同じカテゴリー(その他)の記事
もずく酢の寒天寄せ
もずく酢の寒天寄せ(2012-06-04 13:57)

TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
とんがり鬼さん



本職は"名刺工房ユーズ"というオンデマンド印刷専門の会社経営者。
小さいころからモノ作りや機械いじりが大好きです。
最近は、料理が苦手な妻のお蔭?で料理も趣味に(^_^)
そんな生活の中での気付きやアイディアを商品化出来ないかと日々奮闘中です。
この程、製品化したのが"とんがりおむすび器 なんでもGOO!"というちょっと変わったおにぎり型。
まだまだ知名度は低いですが、少しでもファンが増えてくれたらと、このブログで美味しいレシピを紹介していきたいと思います。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
アクセスカウンタ
名刺工房ユーズ