とんがりおにぎり なんでも具~!

とんがりおむすび器ヘッダー

寿司系

クリスマスツリーのちらし寿司

こんにちは、とんがり鬼さんです。
suzuさんがリクエストしたというか、強制的に作らされた
「クリスマスツリーのちらし寿司」が完成しました(笑)

詳しいレシピはこちら↓で紹介してますので、参考にしてください。
Cpicon おにぎり型deクリスマスツリーちらし寿司 by とんがり鬼

クリスマスツリーのちらし寿司
ベースのとんがりおむすびは、某有名いなり寿司専門店
沖縄いなりを研究して調味料を配合して作りました。味はかなり
近づいていると思います。そのままでもおいしい酢飯です。
Cpicon 皮が特徴★すしのこde沖縄いなり寿司 by とんがり鬼

クリスマスツリーのちらし寿司
デコレーション用の具材は、緑・赤・黄・白・オレンジ・ピンク等の
野菜や食材をみじん切りにして準備します。
今回はブロッコリー、パプリカ、カブ、薄焼き玉子を使いました。
初めはキャラ弁グッズで丸く抜いて準備しようと思いましたが、
面倒くさくて簡単料理に反するので、みじん切りにしました(^^;
写真左端はカニかまを裂いたモールの飾り用です。

クリスマスツリーのちらし寿司
デコレーションを接着させるためのアボカドディップも、
何度か試作して最適なものを作りました。
アボカドディップのベースとして色々使えて便利です↓
Cpicon ノンマヨネーズ☆アボカドディップ by uezu

クリスマスツリーのちらし寿司
アボカドディップを塗った面を、あらかじめ準備しておいた
みじん切りの具に押し付けてまんべんなくくっつけます。

クリスマスツリーのちらし寿司
幹になる部分のソーセージは写真のようにカットします。
長い方のウィンナーをタコさんを作る要領で切り込みを入れ
フライパンかオーブントースターで焼きます。

クリスマスツリーのちらし寿司
幹を刺し込むための穴を成形するためのソーセージを配置したら
酢飯をよそい、上ブタで強めに押して型から抜きます。
ソーセージを抜くときは、先の尖った小さいフォークを刺して
ゆっくり回しながら引くと簡単です。

クリスマスツリーのちらし寿司
最後にソーセージの幹を刺し込み、赤白のカニかまのモールを
飾ったらクリスマスツリーの完成です。


参考レシピ
Cpicon おにぎり型deクリスマスツリーちらし寿司 by とんがり鬼
Cpicon ノンマヨネーズ☆アボカドディップ by uezu
Cpicon 皮が特徴★すしのこde沖縄いなり寿司 by とんがり鬼

サンタクロースのお寿司のレシピも完成間近です。お楽しみに!

  少しでも参考になったら 下ポチッ♪ とお願いしますニコニコ
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


■とんがりおむすび器&おにぎり作りに便利なグッズをご紹介♪

同じカテゴリー(寿司系)の記事
この記事へのコメント
いやー

相変わらずスゴイっすねー!

こんなの弁当などに入っていたら、大人でも嬉しいですよねー!

もしかして、おにぎりでX'masツリーって日本初じゃないですか?

少なくとも、自分は聞いて事も見たこともないですね!

いやーほんとスゴイ!!
Posted by こーしー屋 at 2011年11月22日 12:38
こーしーやさん、いらっしゃい。
それにしても過大な評価、ありがとうございます。
家族は見慣れたのか、大した感動も無かったので(泣)
褒められると嬉しいです(笑)
Posted by とんがり鬼さんとんがり鬼さん at 2011年11月22日 13:16
とんがり鬼さん!!ナイスアイデア☆☆アボカドディップ使わさせて頂きます。
私のずうずうしいお願いにお付き合いして頂きましてありがとうございます。これでクリスマスパーティーで寿司はバッチリ準備出来ます。
Posted by suzu at 2011年11月22日 16:57
ついにクリスマスツリーまで出ましたね!
子供には受けそうな感じですね。

サンタさんはかわいいので食べるのがかわいそう・・・と思うけど食欲には勝てないかも
Posted by しんばぱぱしんばぱぱ at 2011年11月22日 22:18
suzuさん、お待ちしてました。
おかげさまで一気に新レシピが4つも完成しました!
この数日間は、次から次へと浮かんでくるアイディアを処理するので、頭の中がぐちゃぐちゃでした(^^;
今は、やっと片付いて満足してます(^^)
サンタの帽子もアボカドディップで完璧ですよ。こちらのレシピも数日内にUPしますね。
Posted by とんがり鬼さんとんがり鬼さん at 2011年11月23日 06:53
しんぱぱぱさん、いらっしゃ~い。
かわいいサンタさんを頭からガブッと食べている姿を想像すると、まるで鬼のようですね。でも考えてみればサンタも元はとんがり鬼なので、サンタの顔した鬼ということになりますね。
ということは、共食いということに・・・
Posted by とんがり鬼さんとんがり鬼さん at 2011年11月23日 07:02
おにぎりをどうしても、流行させたいスエーデン在住30ねんのおばさんです。とんがりおにぎりに出会え、とても幸せを感じております。クリスマスツリー、沖縄稲荷、アボカドディップも夢があり楽しい。そんな素晴らしいアイデアが沖縄からです。
日本、沖縄万歳です。寿司教室を時々やっておりますが、近い将来、おにぎり教室をやりたいと思います。もちろんとんがりおにぎりです。食べやすい型と言うか、サイズだと思います。色も私が好むオレンジです。アイデアレシピを有難う!
Posted by yukiko willebrand at 2011年11月24日 07:44
yukikoさん、メール&書き込みありがとうございます。
昨日頂いた質問メールに対する記事を今書いていたところです。
それにしても、とんがりおにぎりで幸せまで感じてもらえるなんて、こちらこそ最高の幸せを頂いております。
スエーデン国民がおにぎりを普通に食べている姿を想像するだけでもワクワクしてきますね!
おにぎり教室も応援しますので、質問・要望等あればいつでも遠慮なく書き込みorメール下さい(^^)
Posted by とんがり鬼さんとんがり鬼さん at 2011年11月24日 09:16
はじめましてですm(_ _)m

今日の私のお弁当は
こちらのレシピを使わせていただきましたので
とり急ぎご報告させていただきます(^-^)

いつも楽しいレシピをありがとうございます!!
Posted by にゃがお at 2011年12月22日 12:23
にゃがおさん、はじめまして。
ブログ見ました。とってもきれいに出来てます!
ブロッコリーが少ないほうが可愛く見えますね。
サラダ寿司というネーミングもGOO!
こちらこそ参考になりました。ありがとうございます^^
Posted by とんがり鬼さんとんがり鬼さん at 2011年12月22日 12:58
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
とんがり鬼さん



本職は"名刺工房ユーズ"というオンデマンド印刷専門の会社経営者。
小さいころからモノ作りや機械いじりが大好きです。
最近は、料理が苦手な妻のお蔭?で料理も趣味に(^_^)
そんな生活の中での気付きやアイディアを商品化出来ないかと日々奮闘中です。
この程、製品化したのが"とんがりおむすび器 なんでもGOO!"というちょっと変わったおにぎり型。
まだまだ知名度は低いですが、少しでもファンが増えてくれたらと、このブログで美味しいレシピを紹介していきたいと思います。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
アクセスカウンタ
名刺工房ユーズ