とんがりおにぎり なんでも具~!

とんがりおむすび器ヘッダー

卵・玉子・たまご

卵かけご飯oni-黄身玉研究5

黄身玉検証4回目です。
前回の結果から、海苔を敷いて卵を焼くという方法が有効なのが
判ったので、今日はその方法を中心に検証してみたいと思います。
前回は上下ヒーターを別々に調整して加熱していましたが、
今回からは上下同時に最大火力で加熱しました。これにより、
どんなグレードのオーブントースターをお持ちでも、時間の管理
だけで黄身玉が出来る
ようになると思います。
卵かけご飯oni-黄身玉研究5
まずは前回の結果を踏まえ、5分30秒1000wで加熱しました。
結果は、黄身の下側に火が通りすぎていました。
前回までは、下側部分は2分しか加熱してなかったところを、
一気に5分30秒も加熱したので無理もありません。
そこで海苔の断熱効果をさらに高めるために、海苔に水を浸けてみました。海苔が水を吸って膨らみ断熱効果が期待できます。
上の写真がその結果です。水を吸った海苔はヒーターに直接
当たっても焦げ付かないというメリットもありました。

卵かけご飯oni-黄身玉研究5
カットしてみたら、ちょうど良い感じで火が通ってます。
初めて作る方は、このくらいのトロ~っと感を目指して時間を
調整するのがおススメです。

卵かけご飯oni-黄身玉研究5
今度は水の代わりに醤油を使ってみました。時間は少し長めの6分00秒
加熱
しました。海苔は醤油を使った場合でも焦げ付くこともありま
せん
でした。また、醤油に含まれている塩分には、たんぱく質を固
める作用
も期待できます。さらに醤油で下味も付けられるという、
まさに一石二鳥の方法です。焼き加減はというと、我が家のオーブン
トースター1000w6分00秒ではちょっと長すぎたようです。
触ってみても少し硬めです。

卵かけご飯oni-黄身玉研究5
カットしてみると、黄身が少しだけ流れ出ました。
まあ、これでもどうにか、
卵かけご飯おにぎりと言えるレベルではないでしょうか。

卵かけご飯oni-黄身玉研究5
最後に1000w5分00秒の焼き上がりです。
見た目からして柔らかそうです。
以前なら、これを黄身玉として使うことは非常に困難でした。
しかし、今ならこの黄身玉を使って究極の卵かけご飯oniを作ることが
可能になりました。この数回にわたる黄身玉研究で得られたのは、
黄身玉の強い皮膜を作ることだけではなく、同時にご飯の詰め方
なども研究して得られた結果です。

これから紹介する方法で黄身玉を詰めれば、簡単に
夢の卵かけご飯のおにぎりが作れます

卵かけご飯oni-黄身玉研究5
こんな感じの卵かけご飯のおにぎりが、
あなたにも、作れます。

レシピ完全版はCOOKPADにて、近日公開!

ポチッとクリック! 下 更新の励みになりますニコニコ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


■とんがりおむすび器&おにぎり作りに便利なグッズをご紹介♪

同じカテゴリー(卵・玉子・たまご)の記事
半熟煮玉子おにぎり
半熟煮玉子おにぎり(2012-07-09 11:54)

TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
とんがり鬼さん



本職は"名刺工房ユーズ"というオンデマンド印刷専門の会社経営者。
小さいころからモノ作りや機械いじりが大好きです。
最近は、料理が苦手な妻のお蔭?で料理も趣味に(^_^)
そんな生活の中での気付きやアイディアを商品化出来ないかと日々奮闘中です。
この程、製品化したのが"とんがりおむすび器 なんでもGOO!"というちょっと変わったおにぎり型。
まだまだ知名度は低いですが、少しでもファンが増えてくれたらと、このブログで美味しいレシピを紹介していきたいと思います。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
アクセスカウンタ
名刺工房ユーズ