とんがりおにぎり なんでも具~!

とんがりおむすび器ヘッダー

弁当

運動会弁当

運動会弁当
長男の通っている真嘉比小学校の運動会用に作った弁当です。

運動会弁当
メニュー 1

・太陽とライオンウィンナー
・鶏ささみの魚肉ソーセージとアスパラ巻き
・鶏ささみとシソチーズ巻き
・チキンのから揚げ
・イカ下足の竜田揚げ(冷凍)
・ミニ春巻(冷凍)


太陽ウィンナーは沖縄テレビのウィン♪ウィン♪という番組で紹介
していたレシピです。番組ではウズラの卵に黒ゴマと海苔で顔を作っ
てましたが、少しアレンジして、溶き卵を使ってみました。
左端はライオンです。
太陽ウィンナーのレシピはこちら → OTVウィン♪ウィン♪

鶏ささみの魚肉ソーセージとアスパラ巻きは、アスパラで目を
ソーセージで口を作るつもりだったのですが・・・
結果は見ての通り、ちょっと顔には見えないですね(笑)


運動会弁当
メニュー 2

・エビチリソース
・4種のきのことニンニクの芽ソテー
・チンゲン菜の塩炒め
・ポテトサラダ
・大根の漬物


エビチリは本格的に手作りしました。
豆板醤は使ってませんが、下ごしらえで海老を重層に漬けたので、
プリプリの食感に仕上がりました。

きのこは生シイタケ、エリンギ、ぶなしめじ、舞茸の4種と
アクセントにニンニクの芽を加え油で炒め、最後にバターと
醤油で風味付けしました。

チンゲン菜はニンニクのみじん切りと一緒に炒め、沖縄そばの濃縮だし
で味付けしただけの簡単料理です。

漬物は先日購入した赤カブの漬物の残り汁に、いちょう切りした
大根を一晩漬け込みました。


運動会弁当
メニュー 3

・油みそと魚肉ソーセージoni
・梅かつおときゅうりoni


魚肉ソーセージときゅうりを薄くカットし、キャラ弁グッズで
顔を抜いておにぎりに乗せて、おくるみ巻きで包みました。
型はとんがりおむすび器 なんでもGOO!を使いましたが、
普通の三角形のおにぎり型でも作れると思います。


運動会弁当
メニュー 4

・豚肉の肉巻きin半熟黄身

豚肉のロース肉で肉巻きを作ってみました。
中には半熟の黄身を入れました。
温泉卵のような半熟の黄身が出来ないかと実験したもので、
容器に黄身とお塩少々入れて良くかき混ぜ75℃で湯煎してみました。
トロトロに固まりチーズを溶かしたような食感になりました。

運動会弁当
メニュー 5

・フルーツ盛り合わせ
リンゴ、梨、柿


その他にお義母さんが、ゴールデンキウイパイナップル
持ってきていました。

子供に人気があった料理BEST5は、、、
1位 パイナップル
2位 キウイ
3位 梨
4位 リンゴ
5位 チキンのから揚げ


1位~4位は料理じゃないし・・・(泣)
微妙~(汗)

秋風が肌に心地よい楽しい運動会でした(笑)


  気になる??  下 ランキングはこちら
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


■とんがりおむすび器&おにぎり作りに便利なグッズをご紹介♪

同じカテゴリー(弁当)の記事
2012秋運動会弁当
2012秋運動会弁当(2012-10-11 08:20)

この記事へのコメント
やっぱ見て楽しいお弁当ってイイですね!

自分も早く運動会弁当が作りたいなー (ToT)
Posted by こーしー屋 at 2011年11月01日 10:31
こーしー屋さんコメントありがとうございます。
見て楽しい弁当に見えたのなら、作った者としては嬉しい限りです。隣の芝生は~、と言いますけれど、他人の弁当って美味しそうに見えるんだよね~。
こーしー屋さんも早く運動会弁当が作れるといいですね!
Posted by とんがり鬼さんとんがり鬼さん at 2011年11月01日 11:22
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
とんがり鬼さん



本職は"名刺工房ユーズ"というオンデマンド印刷専門の会社経営者。
小さいころからモノ作りや機械いじりが大好きです。
最近は、料理が苦手な妻のお蔭?で料理も趣味に(^_^)
そんな生活の中での気付きやアイディアを商品化出来ないかと日々奮闘中です。
この程、製品化したのが"とんがりおむすび器 なんでもGOO!"というちょっと変わったおにぎり型。
まだまだ知名度は低いですが、少しでもファンが増えてくれたらと、このブログで美味しいレシピを紹介していきたいと思います。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
アクセスカウンタ
名刺工房ユーズ