とんがりおにぎり なんでも具~!

とんがりおむすび器ヘッダー

魚介類・うなぎ

天かすを使って、簡単天むす

若葉マーク初めて訪問された方におすすめの記事はコチラ↓若葉マーク
必見!これがなんでもGOO!の特徴だ!!

はいさい、とんがり鬼さんです。

前回のたぬきにぎりはあまりにも美味しかった。

海老の天ぷらから海老をとったらたぬき(天かす)!?
それじゃあ、天かすに海老を足したら海老天!?

という思いから、

天かすと海老を具にしてどこまで本格的な天むすに近づけるか!
作ってみました。
天かすを使って、簡単天むす
天かすとエビを組み合わせた簡単天むす

天かすを使って、簡単天むす天かすを使って、簡単天むす
最初の海老は、お手軽で安価なサラダえびを使ってみました。
エビが小ぶりなので2個入れてみましたが、食べてみると一かじりで
具が全部抜けてしまいました。

そこで、
天かすを使って、簡単天むす
左右に包丁で切り込みを数か所入れてみます。

天かすを使って、簡単天むす天かすを使って、簡単天むす
こうすると噛み切るのが簡単で、形も整えやすく長くできます。
1本でもツノが出せ、とんがりおむすび器にピッタリです。

このボイル海老はサラダや握り寿司用なので、プリプリ感はあまり
ありません。あっさりタイプ?の天むすって感じでしょうか。

天かすを使って、簡単天むす天かすを使って、簡単天むす
それに比べてこの「デカ!むきえび」は大ぶりでプリプリです。
そのままでは曲がって使いにくいので、包丁で数か所切込みを
入れて形を整えます。

天かすを使って、簡単天むす
これはサラダえびと比べて断然美味しいです。
本物の天むすでもこんなに大きい海老を使うことはあまりない
と思いますので、当然と言えば当然か。

それにしても見た目より海老が大きく、一口食べるとプリプリの
食感と風味がお口いっぱいに広がり満足感は高いです。

天かすと麺つゆの分量は前回の記事
たぬきにぎり
http://omusubi.ti-da.net/e4075629.html
を参考にして下さい。

詳しい作り方をCOOKPADにアップしました↓
Cpicon えびと天かすで簡単天むす! by とんがり鬼


おまけ

天かす(あげ玉)の種類によって仕上りの味が変わるような気
がしたので色々購入して調べてみました。

簡単に分けると、調味料で味付けされているものと、シンプルに
通常の天ぷらのタネで作られたものがあるようです。

天かすを使って、簡単天むす天かすを使って、簡単天むす
こちらはシンプルタイプ。調味料が使われてないためか色も薄め。
(左:コープ 右:マックスバリューで購入)

天かすを使って、簡単天むす天かすを使って、簡単天むす
こちらは、調味料はもちろんエビやイカの風味が付いたタイプ。
最初にこちらを使ったら、他のものは物足りない感じがするかも。
(上2点はサンエーで購入)

この記事が役にたったら、
ボタンをクリックしていただくと大変助かります。
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



■とんがりおむすび器&おにぎり作りに便利なグッズをご紹介♪

同じカテゴリー(魚介類・うなぎ)の記事
この記事へのコメント
ネギちゃんは入れないんですね(笑)
とっても美味しそうですね~
色々なリサーチ、為になります。
ここ数日スーパーに行くたび、
あげ玉買い忘れちゃってます。。
昨夜もサンエーに行ったんだけど、
台風「サンバ」の影響でパンコーナーのパンが
売り切れ状態だったので、びっくり!
いつも大量にパンが陳列されてるのに・・
きっとそれで、あげ玉の事が思い出せなかったんだなぁ・・・
と思ってます(笑)
けどなんとか、あげ玉ゲットして
今日のレシピ、日曜の運動会に
持って行きたいです☆
Posted by sei at 2012年09月17日 00:27
seiさん、こんにちは。

子供でも食べられるように今回ネギは入れませんでした。

前回の台風のときも、パンはもちろんインスタントラーメンも
ほとんどの種類売り切れ状態で驚きました。

サンエーで2種類のあげ販売していますが、一箇所に陳列
されているわけではないのでよく探してください。
たぶん麺類の棚と通路と通路の間にあったと思います。
Posted by とんがり鬼さんとんがり鬼さん at 2012年09月17日 12:15
情報ありがとうございます。
粉寒天を使うレシピ・・・もずく酢の寒天寄せだったかな・・・
を先週作った時もサンエーに行って粉寒天探すのに少し迷いました(笑)
しかし昨日買い物に行くという嫁にあげ玉買ってきてってお願いしたので今度買いに行く時に参考にしますね。ありがとうございます!
あ~でも今度の日曜に運動会で前日の夜から仕込みしようと
ハリキリっていたのですが・・・嫁のお父さんから飲みの誘いがあり、断りきれず・・・大丈夫かなぁ・・・と不安ですぅ(笑)
Posted by sei at 2012年09月19日 22:29
seiさん、こんにちは。

寒天のもずく寄せも作ったんですか~!
作るのちょっと面倒だけど、運動会に持って行ったら、家族にとても好評でしたよ。

前日に仕込みが出来ないとちょっとキツイですね。
痛みにくい料理は数日前から作り置き出来るのですが。

それにしても、お義父さんから飲みに誘われるなんて
羨ましい限りです。
Posted by とんがり鬼さんとんがり鬼さん at 2012年09月20日 09:33
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
とんがり鬼さん



本職は"名刺工房ユーズ"というオンデマンド印刷専門の会社経営者。
小さいころからモノ作りや機械いじりが大好きです。
最近は、料理が苦手な妻のお蔭?で料理も趣味に(^_^)
そんな生活の中での気付きやアイディアを商品化出来ないかと日々奮闘中です。
この程、製品化したのが"とんがりおむすび器 なんでもGOO!"というちょっと変わったおにぎり型。
まだまだ知名度は低いですが、少しでもファンが増えてくれたらと、このブログで美味しいレシピを紹介していきたいと思います。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
アクセスカウンタ
名刺工房ユーズ