とんがりおにぎり なんでも具~!

とんがりおむすび器ヘッダー

豚肉

手作り簡単ロースハム

ハイサイ!

最近、超簡単燻製作りに凝っているとんがり鬼さんです。
手作り簡単ロースハム
これは手作りのロースハムoni

手作り簡単ロースハム
数年毎にマイブームがやってくる燻製作りですが、
今回はとことん工程を省いて、超簡単燻製を作る
というのをテーマにして楽しんでます。

初めてロースハムを作ってみましたが、見た目は上手く出来ました。
お味は・・・評価しようがありません。

というのは、
普通のスーパーで売っているハムしか食べたことないので
比べられないのです。もちろん美味しいことには間違いなし!

ただ、添加物をたくさん使ったプリプリした食感が美味しいと言うのであれば
このハムはちょっと違うのかもしれません。

手作り簡単ロースハム手作り簡単ロースハム
焼くと脂身の少ないヘルシーベーコンって感じです。
作り方は、以前紹介した超簡単なベーコンの作り方
とあまり変わらないので当たり前か(^^;

ベーコンとの違いは、
加熱の工程で70~75℃で1時間30分加熱しているところです。
(70℃前後がベストらしい)
この温度管理によりしっとり仕上げることができるのです。

それにしても、こんなに工程を省いたものを燻製と呼んだりすると、
本格的に燻製作りをしている人にお叱りを受けそうですね。

邪道と知ってのことなので、どうかお許しを・・・


最後までお読みいただきありがとうございます
  ランキングに参加してます  下 クリック♪お願いいたしますニコニコ
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

  


■とんがりおむすび器&おにぎり作りに便利なグッズをご紹介♪

同じカテゴリー(豚肉)の記事
豚角煮鬼
豚角煮鬼(2011-06-22 11:26)

この記事へのコメント
とんがり鬼さん
こんにちは!

とっても豪華なので
とんがり鬼ぎり様と
呼ばせて頂きます
(^.^)/~~~

たくさんのアイデアを
考えるとんがり鬼さん
凄いですね~
Posted by 周りを笑顔にする島袋周りを笑顔にする島袋 at 2012年02月10日 14:11
とんがり鬼さん様こんにちは、久しぶり!
美味しそうなおにぎりばかりで・・・
私も参考にしていますよ^^笑~
小さい子に喜ばれそうなおにぎり可愛いい~
ありがとうございます。
Posted by アフェクシァンアフェクシァン at 2012年02月10日 14:53
> 周りを笑顔にする島袋さん
コメントありがとうございます。

とんがり鬼ぎり様なんて褒めすぎです(^^;
ただ、おにぎりという一つのものに集中しているので、色々な
アイディアが浮かびやすいと言うだけです。

周りを笑顔にする島袋さんも、犬キャラだけにテーマを
絞ったら日本一かもよ!細か過ぎないところがいいんです。
Posted by とんがり鬼さんとんがり鬼さん at 2012年02月10日 17:03
>アフェクシァンさん
コメントありがとうございます。

こちらこそ、久しぶりでございます。
日々の食卓の参考に少しでも役立てれば嬉しいです。
最近はひな祭り用のおにぎり考え中です^^
お楽しみに!
Posted by とんがり鬼さんとんがり鬼さん at 2012年02月10日 17:10
とんがり鬼さん
こんばんは!

コメントしすぎですが
(^_^;)
テーマを一つに絞るって
いいですね~

でも犬好きな人が
犬キャラ弁作って
それを食べるのは可愛そうって
思わないかな~なんて
最近思うんですよね。

子供が食べるからいいけど
キャラ弁はやっぱり
自分では食べられないな~と
そんなことを考えることがあります。
Posted by 周りを笑顔にする島袋周りを笑顔にする島袋 at 2012年02月10日 19:32
>周りを笑顔にする島袋様
一度考えてしまったら、可愛そうになってきますよね~
ウチの社員に話したら、可愛く作ったキャラおにぎりを娘が食べないことがあったそうです!
日々の食事の一部とはいえ、感情を入れて作った可愛いキャラ弁を何も考えずにお口に放り込むことはできませんよね!
にんげんだもの。。。
Posted by とんがり鬼さんとんがり鬼さん at 2012年02月13日 11:59
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
とんがり鬼さん



本職は"名刺工房ユーズ"というオンデマンド印刷専門の会社経営者。
小さいころからモノ作りや機械いじりが大好きです。
最近は、料理が苦手な妻のお蔭?で料理も趣味に(^_^)
そんな生活の中での気付きやアイディアを商品化出来ないかと日々奮闘中です。
この程、製品化したのが"とんがりおむすび器 なんでもGOO!"というちょっと変わったおにぎり型。
まだまだ知名度は低いですが、少しでもファンが増えてくれたらと、このブログで美味しいレシピを紹介していきたいと思います。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
アクセスカウンタ
名刺工房ユーズ