とんがりおにぎり なんでも具~!

とんがりおむすび器ヘッダー

野菜・きのこ

パパヤーイリチーoni

はいさい、とんがり鬼さんです。

今日紹介するおにぎりは、
沖縄料理の定番、パパイヤの炒め物を具にした
パパヤーイリチーoni
パパヤーイリチーoniです。

本土の方にはナーベーラー(へちま)料理と並んで
料理の食材として使うにはちょっと抵抗のある沖縄野菜の一つだと
思いますが、これが本当に美味しいんですよ。

パパヤーイリチーoni
パパヤーイリチー

イリチーとは炒め物のことで、シリシリーした青パパイヤ
ツナ・人参・ねぎ等と一緒に炒めるのが一般的な作り方です。

シリシリーはこちらを参考にどうぞ↓
人参シリシリーoni

今回はツナの代わりに、焼き鳥にしたら一番おいしいと
言われている鶏の首肉せせりを使いました。
もちろん豚肉やポークランチョンミートでも美味しいです。

鶏の首肉を使ったおにぎりはコチラ↓
せせりねぎ塩oni

パパヤーイリチーoni
そういえば、パパイヤを購入したことは一度もありません。
何故か忘れたころに、どこかの誰かが持ってきてくれるのです!

それだけ沖縄では自家栽培している家庭が多いということです。

今回のパパイヤも実家の母が近所の方から頂いたものを、
わざわざシリシリーして分けてくれました。
有難いことです。

若葉マーク初めて訪問された方におすすめの記事はコチラ↓若葉マーク
必見!これがなんでもGOO!の特徴だ!!



最後までお読みいただきありがとうございます
  ランキングに参加してます  下 クリック♪お願いいたしますニコニコ
 にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


■とんがりおむすび器&おにぎり作りに便利なグッズをご紹介♪

同じカテゴリー(野菜・きのこ)の記事
紫蘇なめたけoni
紫蘇なめたけoni(2012-03-16 09:06)

なめたけoni
なめたけoni(2011-11-14 09:47)

この記事へのコメント
とんがり鬼さん
こんにちは!

パパイヤいりちーが
月に1回は作ります^^

美味しいですよね~

買ったことがないなんて
羨ましいです(^O^)/
Posted by 周りを笑顔にする島袋周りを笑顔にする島袋 at 2012年03月08日 11:50
>周りを笑顔にする島袋さん
こんにちは!

今年初のパパヤーイリチーでした。

買ったことないので価格も知らなかったのですが、
同僚の話によると中サイズで1個300円位だそうです。高っ!

熟させて果物として食べるより、青いうちに
炒め物にした方が断然美味しいですよね~^_^

しりしりーした後、冷凍保存もできるし。
ホント、重宝する果物野菜?です。
Posted by とんがり鬼さんとんがり鬼さん at 2012年03月08日 13:31
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
とんがり鬼さん



本職は"名刺工房ユーズ"というオンデマンド印刷専門の会社経営者。
小さいころからモノ作りや機械いじりが大好きです。
最近は、料理が苦手な妻のお蔭?で料理も趣味に(^_^)
そんな生活の中での気付きやアイディアを商品化出来ないかと日々奮闘中です。
この程、製品化したのが"とんがりおむすび器 なんでもGOO!"というちょっと変わったおにぎり型。
まだまだ知名度は低いですが、少しでもファンが増えてくれたらと、このブログで美味しいレシピを紹介していきたいと思います。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
アクセスカウンタ
名刺工房ユーズ